2012年8月31日金曜日

Over 1000 miles bike in Aug!!

8月の走行距離1712km!!

今月のチャリ総走行距離1700km越え。


謙虚な人間なんで、自画自賛とか苦手なんですが…、ハッキリ言ってかなり頭おかしいと思える距離!(゚∀゚;ゞ

でも、1700kmと言われてもピンと来ないぃぃ!
そんな貴女の為に、分かりやすく言い換えてあげちゃいます!

  • 青森から下関まで、高速で丁度1700kmぐらいだそうで。
    高速代が最大34,400円、 リッター20kmのエコカーで、ガソリン代が12,000円以上かかるそうで。
    ⇒最大で46,400円得した気分!しかも、本州縦断妄想旅行の気分満喫!
  • 消費カロリー的には約450kmランニングと同じで、
    約4.5kgの脂肪を燃焼するカロリーで、
    脂肪吸引で脂肪5kg減らすのに20万~90万円かかるそうで。
    ⇒最大で90万円得した気分!
  • 自分的な感覚では、一昔前チャリで月間500km乗れたらいいなーと思っていて、
    1000km乗る人を変態だと思ってました。
    ⇒変態より、さらに70%増量中!

そんな距離なのでぇぇぇす!!

・・・・結局ピンと来ませんが。

モチベーション

なんで、こんなアホみたいに走っているのか?しかも灼熱の8月に!
モチベーションをあげるものが3つあります。

  • GCC (=社内のイベント。7人1チームで日々の歩行数の合計を競う。チャリも25km=約1万歩で換算)
    ⇒自分がチームリーダー故、下手な歩数でいられないプレッシャー!(;´Д`)
  • 富士チャレ(9/22に、富士スピードウェイを7時間以内に200km走る大会)
    ⇒高い参加費故、完走しなきゃ損ー!というプレッシャー!(;´Д`)
  • 普段GPS logを上げているendomondoのイベント(2ヵ月間の自転車の総走行距離を競う。8/31現在61位)
    ⇒1位は不可能だが、二桁順位を維持したい!と勝手にプレッシャー!

Flight Deck

日々チャリに乗っていて、最近不思議な感覚になることがある。
自転車に乗っているのだが…、飛んでいるような感覚に襲われる瞬間がある。。

それは、以下の条件が整うと、

  • 自転車と体の一体感(=おしりが痛くない)
  • 滑るような平らな路面
  • 自転車を動かすための苦しさを感じず(=無理しない。遅い。)
  • ペダルを踏むから、一定の力で回す感覚

地上からわずか1.5mの超低空飛行ながら、路面を走っていることを忘れ、飛んでいるような気分になる。時速35km前後だが、低空なので速度感はかなりある。

鳥が、低空飛行で地表を舐めるように飛んでいるときは、こんな感覚なんだろうなと。


レバーの商品名は105だが、この世代だけ"Flight deck(=飛行機の操縦席)"という名前がついてる。

まさにそんな感じ。
小さいグライダーか、メーヴェにでも乗って操っているような感覚。

そんな、爽快感を感じることが

たまーに

ある。
まぁ、大概の時は、つらいなーとか、暑いなーとか、腰がいてーなとか。考えているんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿