2012年10月29日月曜日

Android SDKがupdateできなかったら…

結論

Android SDK ManagerからSDKをupdateしようとしてし「\platform-tools」が他のプロセスに使用されているためupdateできませんと言われたら、タスクマネージャーからadb.exeを強制終了させればOK!(たぶん)

と、そこへ至るまでのプロセス…

久々にAndroidの開発ツールを開けたので、Android SDK類をupdateしようと、Android SDK Managerからupdateをチェック。予想通り、ごっそりupdateが必要な状態に。

早速update!と思ったが…、
C:\Program Files\Android\android-sdk\platform-tools
が、他のプロセスに使用されているのでupdateできねーよと言われた。

立ち上げているアプリを全て落としてみたが、それでもダメ。

フォルダがread onlyになっているのでは?と思ったが、何度設定を変えてもチェックボックスが変らない…。

後になって分かったが、この「読み取り専用」が四角の状態、これは読み取り専用ONになっているのではなく、「前の状態から変更なし」の意味らしい。。一度クリックすると、チェックボックスがはずれ、さらにクリックすとチェックされた状態になる。

…それって常識??
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021217/103161/

ともかくだ、コレを変更してもナシのつぶて。
根本的にブロックしている「他のプロセス」を見つけ出さないといけない。それを調べる方法は…"Unlocker"というアプリで調べられるらしい!


なんてことはない、 このフォルダの中のadb.exeが動作していた。。
強制終了させて無事update完了。。たぶん、タスクマネージャーからadb.exeを強制終了させても大丈夫だと思われる。

これって、、誰しも引っかかるのでは??なんで勝手に動いているんだadb...

まぁ、いずれにせよUnlockerは良い感じ。こんなことが知りたかった!

(12/10/29追記)
Eclipseを起動するとadb.exeが起動し、Eclipseを落としても動作したままになるようである。 なので、このadbのプロセスが邪魔をして、Android SDK Managerからのupdateに失敗したようである。
でも、別なPCで試した時には、Android SDK Managerからupdateを実行した時に、adbのプロセスを自動的に落としてくれた。なので、正しく動作すればこの問題には遭遇しないはず。ただ、何故かadbが自動的に落ちてくれないとこの問題が発生するのかと。
何故adbが自動的に落ちなかったかは不明。でも、少なくとも、一度PCをリブートして、スタート→Android SDK Managerを起動(Eclipseから起動するのではない)そこからupdateをすれば「強制終了」とか気持ち悪いことをせずにupdateできそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿