2013年1月19日土曜日

チャリodoメーター1万kmオーバーフロー!


写真内の下の数字はodoメーター。と言っても車のじゃないです(見りゃわかる)、チャリのです。

悲願の9999.9km!!この更に左には数字のスペースは無いため、これが最大値です!
ここに至るまで、実に長かったです…。このメーター自体は7年前ぐらいに購入。
電池が切れることが二度。
電池が切れていないのになぜかリセットされたことが一度。。
その度に、odoメーターは0に戻ってしまっていました。。( ;∀;)

しかもひとたび、この9999.9kmを過ぎれば0に戻ってしまうと、最後の数十キロ、この数日間はうっかり過ぎないように緊張しながら、必要以上にまめにメーターを確認しながら進んでいました。。

いよいよ、今朝の時点で残り19km
今日の昼のうちに9999.9kmになるかとおもいきや、わずか2km残して目的地に。
用事を済まして、夕方すっかり暗くなってからの再スタート。。

「うっかり走りすぎやしないか…」

たかが、最後の一瞬を見たいがためにすごい緊張っぷり。。
種類は違えど、なぜか大学の合格発表を見に行くかのような緊張感…。運動で心拍数が高いこと相まって、まさに喉から心臓が出そうです。。
そんなことをしても何もならないのに、緊張のあまりその場から逃げたくなるような衝動…
小数点以下第一位まで表示されるということは、9999.9kmが表示されるのはわずか100mの間だけ。。
最後1km。もー、50mごとにメーターチェックです。
いや、チェックしたいのに暗くて街頭の下を通った一瞬しか目視できません。
しかも、寒風の中を走るとゴーグルをしていても目にうっすら涙が出て更に見えにくい。。
もー、それこそ最後500mは自転車を引こうかと思ったぐらい…

そして、ついに、ついに9999.9kmに!ヽ(=´▽`=)ノ

もちろん「こりゃ写真に収めなければ!!」と街灯の下の明るいところに移動。
でも、暗いし、なんかうまく撮れない。フラッシュつけたり、マクロモードにしたりと、6,7回撮り直し。
学芸大学駅の出口。人がワラワラ通る中、ピチピチチャリ姿でひたすらなぜかチャリのメーターを撮影する人。
どー見てもおかしいが、感極まり周りの目など全く気にならない。

撮影は100%納得行かないが、
「まぁ、こんな感じかなっ!ふふ。」
という一枚を撮り、よーやくすべての緊張感から開放され、安心して再び帰路につく。

ちょっとだけ進み、「さ、0に戻ったかなー」とメーターを見ると…

10000…( ̄□ ̄;)!!

んあ?えっ??あれ、まだ一桁表示あったっけか??

…いや、まて、そーじゃない。小数点がない…。

そ、そうか、1万kmを超えると小数点以下が省略されるけど、1km単位で表示し続けるのか…。。。

えーっ!じゃあ、99,999kmまでは表示できるのかぁぁぁ。。

てか、自転車って10万キロも走れるんだっけ?

いや、それ以前に電池が持つわけがないよな…

まぁまぁ、1万km達成したのは凄いよ。十分すごいよ俺。
でも、なんか、ちょっと1万kmの達成の感動が薄れてしまった…。
イマイチ感動しきれない、不完全燃焼な一日。

と、まぁ、そんなこんなで、、
よく「自転車に何時間も乗って、一体何考えているの?」とか聞かれるが、自分でボケツッコミをやっているとそりゃー忙してく忙しくて。暇なんて無いっすよー。
と理解してもらうための長文でした。
ええ、こりゃ失礼。

0 件のコメント:

コメントを投稿