2013年1月21日月曜日

Kindle for Android入れてAmazon.co.jpで購入しても…本が読めない!

[現象]

・Kindle for Androidをインストール
・Amazon.co.jpから電子書籍を購入
→ログインしても購入した本が見えない…

※Amazon.comにアカウントを持っていない人はこの問題は発生しないようです。

[解決策]

Amazon.comのアカウントを同じメアド・同じパスワードにする!

僕の場合、Amazon.comと.co.jpは同じメアド・別パスワードになっていました。すると、.comと.co.jpとは別アカウントとして認識されるようです。パスワードを同じものにすると統合されるみたいです。
ちなみに…ヘルプに書かれているアカウントの統合は機能しませんでした!(他の方も出来なかったとレポートしています)

あと、練習で無料の本をひとまず買うことをおすすめしますょ。イキナリ1万円の本とか買わずに…(^m^;)

[さて、最初から話すと…]

なんだか、あっちゅーまに電子書籍サービスが乱立していますが、、どうもマンガ重視なところが多くて。ビジネス書ぐらいしか読まない僕に最適なところはどこだろうか。。
まだ、答えは出ていないのですが、とりあえずKindleに挑戦!しました。

1. まずはKindle for Androidをインストール
Kindle PaperwhiteとかKindle Fireとかも気になりますが、専用機にお金を払うのはちょっとためらいがち。恥じらいがち。せっかく手元にAndroidスマホと、Nexus 7(タブレット)があるのでそれを活用しない手はないと、Kindle for Androidを入れてみた。

最初に起動するとAmazonのアカウントを聞かれる。
いつものメアドとパスワードを入れたら…なんか弾かれた。
んん、こっちのパスワードじゃなかったら、こっちかな?* と入れなおしたらパスワードが通りログインできました。
(*)まぁ、人は大抵数個のパスワードを使いまわしますよね。。良くないですが。(;´∀`)

2. Amazon.co.jpから本を購入
Amazon.comには洋書しか置いていない。洋物がお好きな方もいらっしゃいますが…僕は日本人好きです。…じゃない、英語の本を読むのはかなりしんどいです。。なので、当然co.jpから購入。

3. Kindleアプリからクラウドを確認
購入したし、これでダウロードできるだろう…と思って、Kindle for Androidから「クラウド」を確認。・・・が、ひとつも購入したことになっていない…。

ここで、なぜー!?となりネットを調べる。
アマゾンのヘルプにアカウントの統合の手法が書いてある!
そうか、co.jpと.comは別々にアカウントが管理されているから、統合しないとダメなんだね!と思い、書かれている通りに挑戦してみる。
ところが、書かれている通りと言ってもエライ説明が簡略化されているために、「書かれている通り」が案外むずい。英語だし。挙句、挑戦してみてもエラーが…

オ、オフィシャルヘルプにまさかのトラップ…!?( ̄□ ̄;)!!
(consolidateは「統合」という意味だと英語の勉強になった…(^m^;)

さらに調べると、このやり方ではみなさんつまずいているらしい。。
ここに書いてある通り、アカウントを統合するためには、Amazon.co.jpとAmazon.comのメアドとパスワードを同じにしないといけないらしい。。

そんなやり方ってあるのか…(;´∀`)

騙されたと思ってやってみると…

確かに統合された…。何たる事だ。。

そして、めでたくAndroidから購入したコンテンツがダウロードできるようになりました。

全体を通して、いたる所日本語訳されていないし、まだまだ日本人にはちょいと敷居が高いなぁ〜と思いました。
楽天はボロカスに言われているのに、どうしてKindleは何も言われないのだろうか。。
きっと、外資に対する畏怖感と、ミッキーの人の気持を逆撫でするような発言の違いかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿