2013年2月2日土曜日

Google drive (Googleドキュメント)のスプレットシートで連番(オートフィル)が振れない!時は…

前回Google driveのスプレッドシートでオートフィルをやる方法を紹介したが、それでうまくいかないことがある。

問題のあるケース

  1. 通常通り1,2と数を振り、右下の■を掴んで下にドラッグアンドドロップすると…
  2. なぜか、1,2,1,2,1,2…と振られるぅぅぅ( ;∀;)
これに結構悩まされました。。

解決策

問題は、セルがPlain textになっているせい。
  1. 1,2と入っている最初のセルを選択して
  2. Format→Number→Normalを選択
  3. そして右下の■を掴んで下にドラッグアンドドロップ
  4. これで、めでたく連番が振られる。
これでもうまくいかない時は(うまくいかないこと多発…)
  1. 一度セルの中身を綺麗サッパリ削除して、セルを選択
  2. Format→Number→Normal
  3. 改めて数字を入力
  4. 右下■を掴んでドラッグアンドドロップ
ここまでやればうまくいくはず。
とはいえ、Google drive。日々進化…というか、変化というか、変わり続けているので今日できたことが明日できるとは限りません。
Excelの代替え…とはでは行かないものの、それでも複数人で作業するときにはやっぱり便利なんですよね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿