2013年1月9日水曜日

自転車の信号無視は前科もの?

今日、目の前を走っていた自転車が信号無視して警官に捕まっていた。
呼び止められて歩道に移動したあと、身分証明書(たぶん免許証?)らしきものを見せていた。
T字路だったので、絶対車が出てこないところだったので、ちょっとかわいそうといえばかわいそうだったのですが…。

自動車なら、点数罰金がつく(普通車の場合、2点で9千円)のだろうけど自転車はどうなるんだ?

ちょっと調べてみたところ…
(あまり信頼ができるソースではないが)車と違い、いきなり法律で罰せられることになり、3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金だそうだ。起訴され、前科も付くことなる。

というのが最悪のケースだが、おそらく一度目は起訴猶予処分になるのでしょう。たぶん。ネットで調べた限りそんな印象だなーってだけなので、執行猶予がつかなかったからと言って私を責めないでくださいね。。(;´∀`)

まぁ、いずれにせよ車と違って交通反則金の制度がないために、返って車より厳しい処分になるようです。。
気をつけよう。気をつけよう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿