2013年1月6日日曜日

KeyRemap4MacBookで親指シフトが動作しない

現象

Macで親指シフト化を目指す日々。ことえり+KeyRemap4MacBookで親指シフト化を果たすも、Google日本語入力ではローマ字入力しかできない!
いろいろあれこれいじっていたら、もはや「ことえり」ですらローマ字に入力に。。
EventViewerで確認すると
inputmodeName: org.pqrs.inputmode.en.ironwood
と、ironwoodになっている…

解決策

なんでこれで解決するかさっぱり理解できないが…
システム環境設定→音声入力と読み上げ→テキスト読み上げ→一通りのチェックボックスをon→offにする。(エラーメッセージが出るが気にしない)
で解決しました。イミフ。

そこに至る長い歴史…

Mac買いました。Blogにはその事実を書いていなかったので、そこからスタートです。(^_^;

もちろん、親指シフトじゃないと入力がストレス過ぎて、ハゲちゃいます。ハゲちゃっていますが。
親指シフト化ためにKeyRemap4MacBookをインストールしました。ことえり+親指シフトでひとまず快適入力!

ことえりちゃん。ちゅんちゅん可愛い名前です。が、「みのりある」を「身のリアル」と変換した瞬間「ことえりたん、頭悪いのね…」と、別な日本語変換の探しの旅に出ました。。

Google日本語変換はWindowsで愛用中。Macでもあることを発見して、早速インストール。慣れたGoogle日本語変換+親指シフトで、快適ライフ!!

のはずが、、ローマ字入力にしかならな〜い…( ;∀;)

おかしい。。ぐぐったり、いろいろ調べて、アプリをアンインストール→インストールを繰り返してもダメ。OSを再インストールしてもダメ。。。

そーとーの苦心の末、KeyRemap4MacBookのサポートページにヒントになる書き込みを発見!

https://groups.google.com/forum/?fromgroups=#!topic/keyremap4macbook-ja/OYclVEVfpfI

ATOKは使っていませんが、僕の環境でも
inputmodeName: org.pqrs.inputmode.en.ironwood
と、ironwoodが表示されました。このironwood、作者自身も見たことがないと言っていますが…、とにかくこれが原因。。なんとかこのironwoodをJapaneseにしないことには幸せなMac生活が訪れない。。

ここで、さらにいろいろグクる。。
何も解決されず。。

でも、まさかかと思ったが、質問者の
テキスト読み上げのチェックを外す」
を試してみる。。

システム環境設定→音声入力と読み上げ→テキスト読み上げ

と、画面を開いた…

当たり前だが、チェックを入れた記憶がないので、チェックも入っていない。

でも、とりあえず、騙されたと思って、わざわざ一度onにした後に、offに戻してみる。

テキスト読み上げ、日本語には対応していないのね。onした時にエラーメッセージが出るが、気にしない。

で、ふと気がつくと、親指シフト入力ができている。

なぜ?(;・∀・)

全く解せないが、とりあえず目的は達成されたからよしとしよう。。。。。

むりやりおわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿